Loading...

2007-03-25

肉でも魚でもない

昨日の代表ペルー戦は、2-0で、日本の勝ち。
んで、オシム試合後会見。

【3.24 横濱チャレンジ! 日本代表 vs ペルー代表】試合終了後のオシム監督(日本代表)コメント [ J's GOAL ]

冒頭いきなり「肉でも魚でもない」発言。
いまどき、こんなこと書くのも恥ずかしいのであるが、このオシム語録としても有名な「肉でも魚でもない」。
俺はなんとなく
  「メインディッシュではない。」 → 「主役ではない(脇役だ)」
みたいに、選手の特徴を指す言葉だろうと、勝手に思ってた。


でも、この会見冒頭の言葉は、今回の試合についての発言。
「ん?なんのこっちゃ。」
なんとなく気になって、既読の「オシムの言葉」を本棚から引っ張り出してみると、はたして「肉でも魚でもない」発言について、ちゃんと記述されてあったのだ。
ジェフ時代の間瀬通訳の言葉として、このように書いてある。
監督が、肉でも魚でもないって言うことは、要は、こいつはフォワードでも中盤でもないっていうようなことを言っているんですよ。どっち付かずっていうか。メインディッシュじゃないとか、脇役だっていうような意味じゃない。(木村元彦著「オシムの言葉」)
うあー、なんだ、しっかり書いてあるじゃん。
ちゃんと「メインディッシュじゃない説」否定してるし。
俺は、一応この本読んだはずなんだけど、すっかり忘れちゃってたか、都合よく脳内変換しちゃってたんだろう。

と、いうわけで、肉でも魚でもないネタを終わらせていただきやす。