Loading...

2007-10-20

荒川から江戸川。そして目標達成!

今日は午前中に出発。
荒川CRから葛西臨海公園経由で江戸川CRに入る。旧江戸川辺りはサイクリングロードというより、まるで住宅街の路地の様なコースなのだが、歩行者や自転車が少なく、ゆっくり走る分には問題ない。

江戸川大橋の辺りで江戸川本流に合流。完全な追い風状態で、ひたすら上流を目指す。
江戸川CRは荒川とは違い、河川敷ではなく土手の上のコースとなるので道幅は狭い。葛飾大橋までは、ジョギングやウォーキングの人達、またサイクリングの人も多いので、ゆっくりと走っていく。


お昼近くに、柴又公園で休憩。この公園には「寅さん記念館」があり、柴又帝釈天も近くにあって観光客が多かった。「寅さん記念館」の中には入らなかったが、トイレが自由に使えるのがありがたい。渥美さんには悪いが、江戸川CRの最重要トイレスポットとして、記憶に留めて置きたいところである。

上にも書いたが、葛飾大橋を越えてしまえば途端に人影が減り、サイクリング天国である。
相変わらず追い風モードで快適ツーリングを楽しめるが、そろそろ帰りが心配になってきた。当然帰りの復路は向かい風必至。とりあえず、玉葉橋(埼玉と千葉の県境に架かっているので、こんな名前なんでしょうが、なんて読むんでしょう?)で折り返すことにする。
ここまでで、走行距離はすでに50Km越え。往復で100Km越え確実である。

復路の向かい風は、本当につらかったが1日の走行距離目標達成を糧に走ることができた。
(まあ、復路は往路以上に休憩時間が長かったケド)

走行時間: 5:28 | 走行距離: 114.17km | 平均速度: 20.9km/h
積算距離: 474.3km