Loading...

2007-10-30

整骨院へ行きました

月曜日の定時後、懸念の左膝の治療のため自宅近所の整骨院へ。
普通に歩くぶんには痛みはないのですが、階段を使うときにはゆっくりと、手摺につかまらないとツラいほど痛みが走ります。

そもそもボクは整骨院なんて初めてで、どんな治療をするのかもよくわかってなかったのですが、看板に「関節の痛み」とか「スポーツ障害」とか書いてあったので、自転車の漕ぎすぎで関節痛になったボクにはジャストライクな治療ではなかろうかと確信し、思い切ってドアをたたきました。

要するにマッサージなんですかね、あれって。いや、ひとに聞くのもおかしな話ですが。
まず整骨師(っていうんでしょうか?)の方に症状を話し、それから左足を重点にマッサージをしていただきました。おそらく、触診ってやつも兼ねていると思います。
一通り揉んでいただいたところで、ボクの膝の症状の原因についていくつか指摘してもらいました。

①太もも前部の筋肉が固くなっている。
②ふくらはぎが固くなっている。
③足首が固く、また足の重心が外側に傾いているので、
④足首がやや内側に湾曲している。

ってな所らしいです。要するに、脚の上と下がガチガチなので、膝に負担がかかっている状態らしい。
まあ、対処療法よりは根本原因から治していくほうが、時間は掛かるかもしれないが確実なのかも。階段のつらさなんて自転車に乗れないツラさに比べれば如何ほどのものか。
----------------
Now playing: Norah Jones - Don't Know Why
via FoxyTunes