Loading...

2007-12-21

「ベンジジン」って何スか?



最近、更新が滞っていた理由は寒さにくじけて自転車に乗ってないからっていうのは、内緒だ。
いやそんなへタレでも、毎月20日の3大自転車雑誌?の発売日には、もちろん速攻で買うのだ。
昨日は「funride」を購入。自宅でコーヒー飲みながらページをめくっているとシマノの自主回収広告に目が点になる。
"MADE IN PAKISTAN"のシマノブランドのグローブに微量の「ベンジジン」なる物質が検出されたため、自主回収を行うとのこと。
私のグローブは、まさにこの自主回収対象のシマノ・プロのもの。今年の夏に購入以来、最近冬用グローブに替えるまでずっと使用していたので思いっきり不安になる。

早速、今日問い合わせ先のシマノ臨海株式会社に電話しましたよ、ええ。
シマノ臨海の回答によると、対象グローブは定価で買い取る形になります。「ベンジジン」は顔料や染料に含まれる物質で国の基準値は下回ってはいるが、自主判断で回収する。健康被害の報告は今のところない。との事。

自分の手になじんで使い心地のよいグローブだったが、有害物質が含まれているなんて発表されてしまうと気分のよいものではないし、まあ仕方ないか。
でも、他のメーカーのグローブが全く有害物質のない商品だなどとは、さすがに思えないし、さして人体に影響のない程度であれば、こんな大袈裟な対応とらなくてもいいんじゃないかとも思うんだがなあ。

↓良かったら押してやってください。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ