Loading...

2007-12-14

はじめてのパンク修理



この前の輪行の帰りに後輪のパンクが見つかってから、しばらく忙しくてほったらかしにしていたのですが、やっと修理しました。

パナレーサーの修理キット(ゴムのりを使わずシール状のパッチを貼るだけのタイプ)を持っていたのですが、これでちゃんとうまく修理できるか確かめたかったので(なんせ初めてのパンク修理なもんで・・)新品の替えチューブではなくパンクしたチューブを修理して再使用することにしました。

修理を終えたチューブに少しエアを入れ、タイヤにセットして片側ずつリムに嵌めこんでいく。
これ以上、手で嵌めこめないところからはタイヤレバーを使ってあせらず少しずつ押し込んでいくと・・出来た!
まあ、修理自体はやってみると簡単なもんで、タイヤの脱着さえうまくできれば、パンクなど恐れるに足らず!といったところでしょうか。
(意外とうまくいったのでいい気なものです)

ただ、パンクの原因がいまだに解らないので、ちょっとそこが不安ですね。タイヤに特に異物が刺さっていたわけでもないですし。
(チューブには針で刺したような小さな穴が開いていました)

だんだん寒くなってきましたが、また週末はどこかに走りに行くつもりです。
それでは。


↓良かったら押してやってください。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
----------------
Now playing: The Smiths - This Charming Man
via FoxyTunes