Loading...

2007-12-09

とりあえず房総?



先日の反省を活かし、東京駅まで自転車で自走。総武本線に自転車を載せるため丸の内北口あたりで輪行袋に詰めたのですが、休日でも丸の内あたりは最近人が多いですね。
なんとなく人の目を気にしつつ、いそいそと準備していざ出発。千葉から外房線に乗り換えて、土気から今日は出発。
某雑誌に紹介されていたルートをもとに、大多喜駅まで南下して余裕があれば折り返して帰ろうと思っていたのですが、計画は修正を余儀なくされることになりました。
いや、要するに道を間違えてしまっただけなんですけどね。
県道21号から県道128号を大多喜方面に入るところを見過ごしてしまったようでした。通り過ぎたことに気がついたときには急坂を下っている途中でした。
この坂を上って引き返すのはキツイなあと思い、そのまま21号線を五井に向けて進路を変更しました。(あいかわらず、いきあたりばったりです)
途中までは、田舎道という感じでしたが、次第にクルマの量が増えてきてあんまり楽しくなかったですね。途中、茂原街道を走ってみたりしましたが、クルマがすごくてちょっと自転車は走りにくい道でした。
距離はたいしたことないのですが、いままで平坦路ばかり走っていたので、少し起伏のあるルートをはじめて走ってみたことはいい経験になりました。
やはり、もっと鍛えないと筑波山リベンジは厳しいでしょう。


帰りは五井から総武本線で馬喰町まで。ただ、馬喰町駅はエレベータが無いし輪行袋かついで結構階段登らされました。この駅は輪行には向いてないです。
さらにショックなことに、自転車を組み立てて自宅まで自走するつもりで地上に出たところで何と後輪がパンク。(輪行時になにかタイヤに当たったのか?いまだ原因は不明です)
予備のチューブは持っていたのですが、何せチューブの取替え未経験。30分くらいタイヤと格闘したのですが、うまくリムにタイヤが嵌まってくれず、あきらめて蔵前駅まで再度輪行することにしました。
なんか愚痴っぽくなってしまいますが、馬喰町駅から浅草線乗り換えは重い輪行袋担いで歩かされるし、もう最悪でした。
まあ、千葉の田舎道でパンクしていたら、と思うと、そっちのほうが最悪でしたね。途方に暮れていたでしょう。
それに比べれば、まあマシか。と、ポジティブに考えてみることにします。
あと、タイヤ交換の練習は必須ですね。

走行時間: 1:44 | 走行距離: 35.87km | 平均速度: 20.6km/h
積算距離: 856.8km

↓今回のルートはこちら。


↓良かったら押してやってください。