Loading...

2008-02-02

ロビー・マキュアンとメタセコイアの森

午前中は、今月からJ SPORTSで放送されているツール・ド・フランスの再放送(第1ステージ)。
第1ステージはリアルタイムで見てなかったので、ついつい見入ってしまう。
ゴール前23Kmあたりで落車したマキュアンが、あと1Kmのところで先頭集団に追いつき、驚異的なスプリントでなんとトップでゴールイン!
7ヶ月前のレースに今頃興奮。マキュアンがゴールした瞬間、思わず声を上げてしまった(あらためて再放送での観戦です(笑))。

花畑運河の水門

ツールを見終わった後、走りに行く。
荒川から葛西用水へ、そこから水元公園経由で江戸川に出てそのまま下って葛西臨海公園からまた荒川に戻る周回コース。
実は、水元公園に行くのは初めて。
葛西用水から花畑運河沿いに中川にたどり着くまでは良かったが、そこからどう行っていいか判らず、道に迷う。
かなり時間をロスして水元公園に辿り着く。
思っていたより広々としたいい公園だったです、水元公園。池の周りにカメラや双眼鏡を持ったバードウォッチャーらしき人々が大勢。珍しい野鳥でもいるんでしょうか?
今は枯れているが、メタセコイヤのうっそうとした森なんかもあり、なかなか雰囲気もいい。暖かくなったらまた行ってみよう。
水元公園
メタセコイアの森

水路沿いに江戸川を目指すが、用水路が見つからずまたまた道に迷う(笑)。
もう一度、水元公園に戻って出直そうと引き返したつもりが、そこは「みさと公園」。なんだかよくわからない。
公園事務所の職員さんに江戸川への道を聞く。感謝。
ちなみに、「みさと公園」の謎は公園の池を挟んで葛飾区側が「水元公園」で埼玉県三郷市側が「みさと公園」だそうで。
要は管轄が違うってことみたい。

江戸川に出てからは、何度も走ったルート。距離は平均的なものだったが、今日はなんだかすごく疲れてしまった。
それでは。

走行時間: 3:33 | 走行距離: 68.93km | 平均速度: 19.4km/h
積算距離: 1159.5km


↓良かったら押してやってください。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

----------------
Now playing: R.E.M. - Burning Down
via FoxyTunes