Loading...

2007-04-11

Dreamgirls!


Dreamgirls
Originally uploaded by idealterna.

日比谷シャンテ・シネにて「ドリームガールズ」をやっと見る。
やっぱり音楽が良い!モータウン含めR&Bが好きな方には、オススメである。もうすぐロードショウ公開は終わってしまうけど・・
夏目房之介氏も指摘されてるように、もろR&Bの曲がナンパな白人音楽風になったり、またディスコ調になったりとアレンジの変化でストーリー展開を「音で見せてしまう」演出は秀逸だと思う。
また、エディ・マーフィ演じるジェームス・“サンダー”・アーリーのパフォーマンス・シーンでは、白人客ばかりの前ではソフトなパフォーマンス、黒人客の場合ではファンキーなノリというコントラストは、かつてのサム・ クックというシンガーの同じようなエピソードを思い起こさせる。
そうした実話に基づくシーンや音楽面でのクオリティの高さが、この「ショービズもの」映画の土台を支えていると感 じた。

とにかく、ステージ演奏シーンはノリノリで、ホントに立ち上がって踊りたかったなあ。日比谷シャンテではさすがに恥ずかしいので、足でリズムを刻むくらいしか出来なかったけど・・
アメリカのシネコンあたりじゃ、たぶんみんな踊りまくってるに違いない。日本の映画館でドリームガールズ見てるチグハグさったらないね。